【単体考察】C上がるアーゴヨン

こんにちは。

かっきぃです❗

S7お疲れ様でした。

今シーズンはレートがインフレしてましたねー

私は結果を残すことはできませんでしたのけど、頑張って出した色ちがいアーゴヨンの考察したいと思います。

アーゴヨンについて】

ウルトラビーストの一匹で、高いCとメガマンダよりも速いS、技範囲の広さをもった高速低耐久アタッカーですね。見た目も結構かっこいい!
f:id:kakkiipoke:20180121150112j:image

種族値

H73

A73

B73

C127

D73

S121

で、臆病推奨。CSぶっぱ(最速)だと特性でSが上がるポケモンですね。

控えめ準速だと最速106属同速で、これだとレートに蔓延るメガメタグロスに抜かれてしまうのが、きつそうです。

なので、これを臆病でCが上がる配分にしてみました。

努力値

H84  →実数値159

C252→実数値179

S172→実数値179

ビーストブーストの仕様でCが優先で上がるので、同じ値でも問題ありません。

この素早さですと、最速111属と同速。

最速メガメタグロスを抜くことができます。

あまりをHに振ることで84振れます。

実数値が159になり、16n-1,8n-1などを満たすことができます。(これはたまたまです笑)

【技構成】

大文字(命中安定ならばかえんほうしゃ。ただし、火力も控えめ…)

流星群(ほぼ確定の最大火力技。龍の波動は威力が低すぎますね。)

ヘドロウェーブ(毒確率を上げるならヘドロ爆弾。威力はタイプ一致なので7,5違います。)

めざ地(ここは自由でいいと思います。)

持ち物は命の珠で使っていました。(よくあるドラゴンZや、グロス意識でホノオZ(ホノオZならだいもんじ推奨。かえんほうしゃZだと、H252メガメタグロスへのダメージが乱数になります。)

【使用感】

相手が最速を意識するので、あまり素早さの面で困ることはありませんでしたが、Cが上がって相手にバレると動きにくくなる場面はありました。(襷を潰したジャローダが突っ張って、睨んでくるなど)

最後に、今シーズンはポリクチ以外にも色々使ってみましたが、イマイチ結果を出せませんでした。

次のシーズンは頑張りたいと思います!