S4スペシャルレート【最高1896最終1767】

どうも。かっきぃです‼

サンムーンのレートも終了し、各々育成やフレ戦などで、ウルトラサンムーンに備えていると思います。

ここで、私が一番レートの高みまで行って、大好きだったS4のスペシャルレート(61スペレ)のパーティー紹介したいと思います。

理由はウルトラサンムーンでもまた61レートをやってみたいのと、個人的な振り返りです(笑)

よろしければご覧下さい(^ω^)


f:id:kakkiipoke:20171112190530j:image

にっくき顔面ポケモンがいますね。

61だと選出次第では一瞬で勝負がつくので、この子の選出誘導能力に目をつけました。

当時、私がよく使っていたのもありますけど(笑)

あとは対面に強いポケモン達で固めました。

【パーティー紹介】


f:id:kakkiipoke:20171112190729j:image
オニゴーリ@食べ残し

性格:臆病

努力値:H172S252残りをBD

技構成:フリーズドライ、守る、身代わり、絶対零度

レートでは、運ゲーマシンとして嫌われていますが、選出がかなり重要になってくる61スペレでは選出誘導がすごく役にたちました。

テッカグヤミミッキュなどを強引に突破してくれた場面もありましたね。


f:id:kakkiipoke:20171112191126j:image

ガブリアス@突撃チョッキ

性格:陽気

努力値:AS252B4

技構成:地震ストーンエッジ、逆鱗、どくづき

頑丈持ちのボスゴドラジバコイルなどが非常に多かったので、パーティーに入れました。チョッキの理由はジバコイルのめざ氷を耐えるため。

メタルバーストやカウンター持ちもいたため、初手は半減技から入ることも多かった。
f:id:kakkiipoke:20171112191435j:image

サザンドラ@こだわりスカーフ

性格:控えめ

努力値:CS252D4

技構成:流星群、だいちのちから、大文字、悪の波動

このパーティーで一番選出したポケモン

オニゴーリによって、カプ・コケコが出てくることが多かったので、だいちのちからを採用。無振りなら75%で勝てたはず。

ガブリアスとどちらか悩む場面が多かったが、ガブリアスが他に刺さっていない時などもあり、怯みで勝ち筋を拾えることもあり、コケコ相手に投げる試合が多かったです。

スイクンを5連続怯みで突破したのが思い出(笑)
f:id:kakkiipoke:20171112191902j:image

ファイアロー@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り

努力値:AS252B4

技構成:とんぼ返り、ブレイブバードフレアドライブギガインパクト

サンムーンでは、疾風の翼が弱体化してしまったので、素早さを下げると抜かれてやられてしまっていたので、HAからASに変更。耐えなくなる技もあったが、これでよかったと思う。

技構成は正直、ブレバとフレドラしか打たないので、他は適当。



f:id:kakkiipoke:20171112194001j:image

ギルガルド@いのちのたま

性格:勇敢

努力値HA252D4

技構成:諸刃の頭突き、シャドークロー、聖なる剣、キングシールド

剣の舞→諸刃になった。

正直、過疎レートだったので、相手が同じ人の場合が多く、トドゼルガにキンシをアンコールされてハメ殺されたため。というよりも1800超えた辺りからハメポケモンが多かった。(どくみがボルトやビビヨンなど)


f:id:kakkiipoke:20171112193506j:image

パルシェン@王者の印

性格:意地っ張り

努力値:AS252B4

技構成:つららばり、ロックブラスト、氷の礫、殻を破る

このポケモンの枠(ラスト1枠)はコロコロ変わっていた。

ミミッキュに対して強く、身代わりや頑丈にも強い、怯みで勝ち筋を拾えるなどの理由から採用。

ただ、出し負けると襷が使えないルールだったので、一瞬で負けです(笑)

なので、なかなか怖くて選出できなかった。

 上位構築や流行っていたQRパーティーにイワパレスなどの頑丈持ちやハメ技持ち、連続技持ちなど多く、19届かないくらいで終わってしまいました。

このレート専用に作ったポケモン達ではなかったのですし、専用ポケモンもつくりませんでした。

ただ、個人的に好きなルールだったので、存分にエンジョイできました(笑)

特に、オニゴーリファイアローサザンドラはこのルールでオススメしたいポケモンだなぁと思いました。

完全に自己満足な記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました❗