HDメガボーマンダについて

私自身もよくメガボーマンダを使うのですが、どんな型が使いやすいかいろいろ使ってみました。

使ってみたのが、

・意地っ張りHD 竜舞羽休め身代わり恩返し

・意地っ張りAS 竜舞捨て身地震@1

・陽気HAS 竜舞羽休め身代わり恩返し

・臆病CS 流星群大文字ハイボ@1

・臆病HS(毒羽マンダ) ハイボ毒々羽休め@1

それぞれ違う強さがあるのですが、やはり意地っ張りHDが一番強かったと思いました。

耐久に無振りだと回復が追いつかない相手もHDなら起点にできます。

[起点にした事がある相手]

物理アタッカー

威嚇込みなら(キノガッサ、霊獣ランドロスガブリアスカプ・ブルル、メガギャラドス)

特殊アタッカー

サンダー、クワガノンウォッシュロトムヒートロトム、耐久振りレボルト

タイプ不一致の抜群技、火力のないめざ氷くらいなら羽休めが間に合ってしまうのが恐ろしいです。

身代わり持ちならば、技を外すまで粘って舞う→回復or身代わりのムーブがとれるので、ミミッキュなんかも型によっては起点にできますね。強いです。

逆にASや、両刀と比較すると、元の攻撃力や素早さが足りないので上から叩かれる、状態異常技が飛んでくるなど欠点もあります、

[例]

ジャローダに蛇睨みされる。

リザードンニトロチャージ、竜舞されると負ける。

相手のボーマンダに押し負ける。

などなど

[まとめ]

耐久に厚く振ったメガボーマンダは低速ポケモンを起点にできる範囲は広がるけれど、高速アタッカーに弱くなる。

それを他のパーティーメンバーで補っていくのが強い構築の鍵ですね。

では、新シーズン始まりましたし、皆さんメガボーマンダを使って高レート目指して頑張りましょう(^ω^)