【単体考察】ヒコウZギャラドス

こんにちは❗

かっきぃです。

アーゴヨンに引き続き、今シーズン使っていたヒコウZギャラドスの紹介です。


f:id:kakkiipoke:20180121152933j:image

【性格】陽気@ヒコウZ

努力値

 H76

 A252

 B4

 D4

 S172

Hを84振らなかったのは偶数を避けました。  ステロが痛いので。

Aは火力を上げるためにぶっぱ。

Sは最速70属抜き(キノガッサパルシェンに抜かれてしまうとキツい。)

残りはBDどちらでもいいと思います。

【技構成】

たきのぼり

跳び跳ねる

竜の舞

挑発(70属抜きにした理由はこの技。

しかし、正直、ここは悩みますね。候補は地震、氷のキバなど。)

技範囲がかなり狭くなってしまうのが欠点ですが、パルシェンに積まれるのを避ける、ガッサのほうしを防ぐ意味で挑発を採用。(すぐに地震になりましたが笑)

 

※ヒコウZにすることで勝てる見込みが出てくる相手

カプ・レヒレマリルリアシレーヌ、メガフシギバナなど

特にギャラドスの滝、地震、氷のキバを半減以下で受けられる相手に突っ張れるようになります。(メガギャラドスとの大きな違い)

【使用感】

ギャラドスというポケモンは瞬間的な火力を出せないポケモンで、舞わないと全抜きできない、舞っても受けられて止まってしまうなどよくあるポケモンですが、ヒコウZを持たせることによって、突破できる相手を増やせるので、抜きエースというよりは崩しの役割に近い型かなと思いました。

また、メガストーンを持たないことによって、別のポケモンメガシンカさせることができるので、ギャラドスで崩して、裏のメガポケモンで全抜きするという動きもできて、とても使いやすいポケモンだと思いました。

以上で紹介終わります!