ポリクチでいいのか?S6末期構築

どうも。かっきぃです。

サンムーン環境お疲れ様でした。

最後に使っていた構築の紹介をしますー
f:id:kakkiipoke:20171110182208j:image
色♀クチートが10月7日に生まれたので、その個体を使ってレート潜り始めました。

このパーティーのアシレーヌギルガルドはレート終了の3日前に厳選した個体です(笑)

S6終了の一週間前に見つけた新構築とポリクチを合わせたパーティーです。

正直、ポリクチのオマケ感がいなめなかったです…


f:id:kakkiipoke:20171110182435j:image

クチート@メガ石

特性:威嚇→力持ち

性格:意地っ張り

努力値:HA252B4

技構成:じゃれつく、ふいうち、剣の舞、炎のキバ

僕の嫁ポケ。

色♀ラブボ個体。選出はバナにとられてしまい、出番はほぼなし💦

選出順位6位


f:id:kakkiipoke:20171110182819j:image

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

性格:控えめ

努力値:H252C244D12

技構成:トライアタック、冷凍ビーム、めざめるパワー(炎)、トリックルーム

トリル貼れたら、アシレとバナが上をとれる編成でしたが、相性補完考えると選出しにくく、ほとんど出番ありませんでした。

選出順位5位
f:id:kakkiipoke:20171110183035j:image

アシレーヌ@アシレーヌZ

特性:激流

性格:控えめ

努力値:H252B124C108D4S20

技構成:うたかたのアリアムーンフォース、毒々、アクアジェット

ポケ徹からの流用配分個体。

AがUで妥協。

毒々はポリ2やクレセなどの耐久ポケモンを非常に呼ぶパーティーだったので入れてみました。

読まれにくく、交換読み毒もかなり入る場面は多かったので、入れて正解でした。

リザバシャに対抗できるポケモン

選出順位3位
f:id:kakkiipoke:20171110183312j:image

フシギバナ@メガ石

特性:葉緑素→厚い脂肪

性格:控えめ

努力値:H252B4C180S4

技構成:ヘドロ爆弾、ギガドレイン、眠り粉、光合成

配分が自分でもよくわかりません💦

この構築の主人公。

環境にささっており、様々なパーティーで重くなりがちなガッサ、マンムーに強いポケモンです。

リザYのオバヒも耐える優秀な子‼

催眠でなんどもリザードンを突破してくれたとってもいい子でした。

選出順位1位‼
f:id:kakkiipoke:20171110183503j:image

サンダー@ウイのみ

特性:プレッシャー

性格:図太い

努力値:H252B212C28D12S4

技構成:10万ボルト、熱風、羽休め、めざめるパワー(氷)

僕の相棒兼フシギバナの相棒。バナの不利対面から後投げして受けてくれました。

選出はバナサンダー➕何かになるくらい相性よかったです。

選出順位:2位


f:id:kakkiipoke:20171110183723j:image

ギルガルド@食べ残し

特性:バトルスイッチ

性格:臆病

努力値:H204C48D4S252

技構成:シャドーボール、身代わり、キングシールド、毒々

パーティー全体で重いカプ・テテフを受けるために入れたポケモンです。

どくみがなのは、単純に使ってみたかったからです(笑)

抜かれなければ、どくみがドランよりも扱いやすく、本当に使いやすいポケモンでした。

最遅ガルドしか使ったことなかったので、抜いて技を打てるのは新鮮でした(笑)

選出順位4位 

 

【キツい相手】

メガリザードン

ソーラービームと炎技でパーティー全体に同倍以上とってくる火力お化け。

フシギバナの催眠に頼る以外に突破口がありませんでした。

ヒートロトム

→能力は高くないですが、やはりパーティー全体に同等以上とられてしまい、きつかったです。

 

 

レートに潜っていて、メガフシギバナの刺さり具合が非常によかったので、バナを中心に組むことしました。

バナではボーマンダにやられてしまうので、受けでサンダー、バシャリザ対策にアシレーヌ、この3匹ではカプ・テテフがツラいので、ギルガルド

こんな感じで4匹決まりました。

パーティー全体で炎が重いので、初手リザードン率が100%でしたね。

フシギバナはHDなので、晴れオバヒも余裕を持って耐えてくれました。なので、うまくリザードンフシギバナ残しで、突破できればほぼ勝てましたね。

やはりカプに有利なポケモンは強いと感じた。

また、カバ、レヒレにも強くてポリクチがキツい相手に対応できると思いきや…環境にはリザードン

これさえ、うまく処理できればほぼ勝てましたが、やはりキツい試合が多かったので、レートは1650辺りをウロウロしていました。

やはりリザードンバシャーモに強いポケモンは必要なのを痛感しました。

ポリクチ→ペリラグにして、usm環境ではやってみようと思います。

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました❗

usmでは20行けるように頑張っていきたいと思います(^ω^)